TPOをわきまえてほしい母の服のセンス

私の母は歳の割にはスタイルもお化粧もしっかりしている方だと思います。
でも、昔の人ですから物持ちがいい。
そう、服のセンスが悪いのです。
私や姉が昔着た服を自信満々に着て、街でもどこでもおでかけするのです。

確かに物を大事にすることはいいことだと思います。
しかし、その場その場に適した服装というものがあり、それを上手にできないのが私の母。
去年、オペラを見に行くことがありました。
それはオペラの中ですごく有名なお話で、大盛況している作品だったので、多くの人で会場は賑わっていました。
もちろん、そのような場だからと言って、普段着でも全く構わないと思います。
でも、なんでこんな素敵なところに来るのにもっとオシャレをしてこないのだろうと不思議に思ってしまいます。
ジーンズにトレーナーとまではいきませんが、そのくらいラフな格好で待ち合わせ場所まで来た母。
もちろんスニーカーです。
その格好がいけないというわけではなく、この場に来るのならあのスカートに、あのブーツを履いてきてほしいと言う娘心があるのです。
なかなかそれがうまく伝わらない母。
私も母を傷つけたくないのであまり言わないのですが、そのことを兄に話すと母と出かける前に私が服を決めてあげたらどうだ、という提案をしてもらいました。
そして、もうすぐ兄の婚約者が我が家に挨拶しに来てくれます。
その時の服はしっかり頼んだよという兄。
確かにこれからの長い付き合いでそんな何回もあるシチュエーションでもないので、兄も母には綺麗な格好をしていてほしいだろうと思います。
お礼は弾むよ、と言っていた兄の言葉を信じて、待ち合わせ時間の1時間前位から母のファッションショーをしたいと思っています。
期待していてね、お兄ちゃん!

«