毎月の小さな目標を決めてます

私は一昨年くらいから、毎月毎月小さなテーマというか、
「目標」を設けるということをしています。
たしか最初のころは、「思いやりをもつ」とか「客観性をつける」とか…
そんな目標を掲げてましたね。
その、決めたテーマを意識しながらその一カ月を過ごすようにしています。

途中、忙しくてそれどころじゃなくなり設けなかった時期もあったのですが
それってつまり自分に余裕がないときなので、だんだんリズムも崩れてくるというか…。
端的に言うと、その時期の私はダメダメ!でした。
ここ最近また余裕がでてきたので(余裕っていうのは自分で作るものなのですね、実感しています)
テーマづくりを再開しています。
で、最近知り合った人とこの前お茶をしていたのですが
偶然にもその「目標」が一緒だったのです!
友人に話をしたら、
「それ結構すごくない?だって私はそもそも目標なんか決めてないし」
との反応が返ってきました。
私は「月の目標」でその人は「年の目標」という違いはありましたが
確かにすごいことかも!
ちなみにその目標とは「受け止める」というもの。
その人も、色々と受け入れがたいことが生活の中で色々あったらしいのですが
目を背けず受け入れていこう!と思いこの目標にしたそうです。
私自身も、たとえば自分のできない事とかなんとなく言い訳してる事とか、
ずっとひっかかりながらも過ごしていて
それがとても後ろめたいような気持ちで辛くなってきたので
「もういっそ受け入れてしまおう!」と思ってその目標にしたのです。
なんだかその人とはとても仲良くなれそうです。
私の影響か、その人も毎月の目標を決めることにしたみたいで
「今月はね、この目標にしようと思うの」
とメールが来たりします。
それは私にとってもすごく刺激になります。
そして、私も自分で決めた目標を
決めた理由から何からその人に熱く語ったり。
なかなかこんなめんどくさい話を面白がってくれて
なおかつ同じように語ってくれる人はいないので
とても貴重な存在でもあります。

«