横文字

私がテレビをボーっと見ている時のことですが、偉い人達の言っていることが理解できないことがあるのです。
もちろん、私の知識不足と言うのが大部分を占めているのですが。

何年か前から、初めて聞くような横文字を使って演説をしているのを見ていて、「それって、どういう意味なの?」とはてなマークを浮かべていました。
その後のニュースキャスターの説明がなければ、意味不明なまま終わっていたことでしょう。
最近はそう言った横文字を使っての議論をすることが多く見られますが、、私としては分かりやすい日本語で話してほしい!と切に願います。
難しい言葉であっても、日本語であれば、言葉の羅列、雰囲気で何となく理解できると思うのです。
ところが横文字になってしまうと、言葉自体は覚えてはいるものの、意味までは理解できずに終わってしまうのですよね。
ただでさえ馴染みのない理論的な話題であれば、なおの事です。
少し興味があって見ていても、知らない横文字が出てきたら、途中から理解できなくなってしまいますから。
せっかく良いことを言っていても、相手に伝わらなければ意味が無いのではないかな、と思うのです。
馴染みのない話題に興味を持ってもらうために、もっと簡潔な言葉で分かりやすい議論をしてもらいたいものです。
と、屁理屈ばかり言うのではなく、少しでも興味を持ったことならば、自分でも面倒くさがらずに調べれば良いのですよね。
こんなことを悶々と考えていながら、自分のものぐさな性格を棚に上げて、屁理屈ばかり言っていてはいけないなぁと反省しました。


給与計算連携可能な就業管理システム
MJS給与大将、エプソン給与応援、弥生給与、 SuperStream給与など
biz-work.jp/
関連:www.amvenfood.org

«
»