本屋さんのバイトがしたい

最近無償にアルバイトをしたいなーと思います。
会社員なので実際は出来ませんが…。
座り仕事なので、レジ打ちのバイトをやっていた頃が無償に懐かしくなるのか?
バイトするとしたら何しよー♪という妄想を
同僚としたりしています。

わたしは断然、本屋の定員さんをやりたいのです!
実は大学時代にやっていたんですけどね。
その頃は嫌だなーと思うこともあった本屋の仕事ですが、
やらなくなってしまうと懐かしくなるものです。
本屋の仕事で苦手だったのが、お客様からのお問い合わせ。
本は好きだけど知識としてはそれほどではないので、
この作者の本どこにある?
と聞かれた時に全く検討もつかなかったりして困りました。
パソコンで大体の売り場の場所はわかるんですが最終的には自分で見つけなきゃいけないので、
テンパりやすい私はいつも見つけられずあせあせ…。
あまりにも見つからないので、売れちゃったみたいですねーとお客様を帰してしまい、
整頓の時間に問い合わせを受けた本を見つけることも…。
あの瞬間は本当に、申し訳なさでいっぱいになりました。
そんなあくせくした毎日でしたが、途中から文具売り場の人が辞めたためにそちら担当になり、
本のお問い合わせはあまり受けなくなりました。
その時は、苦手な問い合わせをせずに済んでほっとしたのですが…
今思えばせっかくの機会だったのだし、問い合わせにスパスパ答えられるくらい
本の知識をつけられれば良かったなぁーと思うのです。
今後、本屋さんのバイトをする機会がやってくるかはわかりませんが…
いつかまたやってみたいなーと夢見ています。
でもそういえば、文具売り場の仕事も楽しかったな。
自分で並べる商品を選んだり、季節の売り場の特集を企画したり。
それにともないPOP作りや備品を買い込んでの売り場作り…。
バレンタインは真っ赤な布を買ってきて、
ハート型の大きなPOPをつけたのでした。
文具の新商品をカタログでチェックするのも楽しかった。
うん、文具売り場のバイトも候補にいれておこう!(笑)

若い従業員に向けた社員管理
サビ残防止に役立つ就業管理システム
労働実績の本人上長相互確認で未払い残業請求防止。
biz-work.jp/
関連:www.inmoboulevard.com

«