知っていると見方が変わる

若いのに変わっていると言われることもあるが、私は寺社巡りが好きだ。
観光名所である寺社も人が大勢集まるだけあって素晴らしい場所だとは思うが、人があまり来ない静かな寺社も趣きがあって好きだ。

また、仏像を見ることも好きである。お寺でなかなかまじまじと仏像を見ることはできないが、とある博物館では仏像が常設展示されており、ゆっくりと静かに眺めることができる。
仏像の衣の襞の具合や、顔の造りなど、じっくりと見るととても興味深い。

また、寺社に参拝するにせよ、仏像を見るにせよ、事前知識があるとより有意義な時間が過ごせると思う。
ただ単に観光名所だから、有名だからとやって来て、建物の見た目やそこからの景色をただ眺めるだけでももちろんそれなりに楽しめるだろう。
しかし、誰が造ったか、その人物はどんな人だったか、どんな時代だったかなど、知識があれば見方も変わってくると思う。

これは人と接するときにも同じことが言えるだろう。
とても無愛想な人がいたとして、その人のことを何も知らなければ「なんて無愛想な人だろう。失礼な人だろう。付き合いにくい」などと思うに違いない。
しかし、その無愛想さが人見知りで緊張しているからだと知っていれば、失礼な人などとは思わないだろう。

ちょっとした知識があることで、見方はがらりと変わるのだ。
だからこそ、寺社を訪れるとき、仏像を見るとき、私は事前にそれに対する知識を身につけていく。
1度目は何もわからないまま見てくれたらいい。
でも、もし2度目に訪れることがあるのであれば、知識を身につけてから行くことをおすすめする。

一人で長期の旅行に行きたい

私は北海道に在住していますが、初めて一人で釧路へと旅行へ行ってきました。
川湯温泉に行きたかったので。
一人でホテルや、高速バスを予約して、交通手段や旅行スポットを調べて二泊三日の旅行を見事にやり遂げました。

一人で何かをするのに大きな不安ももちろんありました。
しかし、いざ行ってみると誰にも邪魔されない自分自身のやりたい事を出来るあの自由な感じ、文句も言われないし予定も自分自身で変えられるのも一人旅で楽しかった事です。

みんなとワイワイ出来るのも楽しくていいけど、一人旅は一人旅で学ぶ事が多いような気がしました。
何かをするのにも誰もいないので、自分で決めなければいけない。
だから、ある一種の度胸もつきました。

だから、今度は長く旅をしてみたいと思います。
そしたら、もっと違ったことを学べると思いますね。

次は道外、行った事のない四国に行ってみたいと思っています。
今度は一週間ぐらい滞在してみたいと思っています。
飛行機に乗って四国まで行き、車と公共機関を使って移動しようと思っています。
四国は寺社仏閣が多いのでそこを巡る旅をしてみようかなと考えています。
あとは、北海道とは気候も文化も違いので文化や食についても注目して旅をしてみたいなと思っています。

ホテルも少しこだわった所にしてみたいですが、そこはお財布との相談ですね。

旅をするに当たって気をつけている事は、荷物は限りなく少なくしています。
とくに長旅の時は。
荷物が多いと何かと邪魔になるのでコインランドリーで洗濯するか、買うかにしています。
あとは、公共機関を使うときは二手先まで念のために調べています。
始発と終電も!いざという時にこれは役に立ちましたね。

«
»