人生の目標があると充実する

小学生の頃からの友人がいる。
彼女とは小・中・高と同じ学校に通ったのだが、その後、かのじょは美容師を目指して美容の専門学校に進んだ。
そこで美容師を目指す傍ら、メイクの勉強もしていた。
彼女の目標はヘアメイクの仕事をすることだった。

高校を卒業してからはほとんど連絡を取ることすらしていなかった。
それがとあるSNSサイト上で再会し、彼女が実家に帰省した際に数年ぶりに会った。
彼女は綺麗になっていた。
痩せて、センスの良い服を着て、そして何よりヘアメイクの仕事で活躍したいという目標に向かう姿勢が美しかった。
話を聞いてみれば、今は飲食店でバイトをしながら、無給でヘアメイクの仕事を手伝って勉強しているという。
仕事をしていくために持病の手術もしたという。
目標にがむしゃらに向かっていく彼女が羨ましいと思った。
また、そのSNSサイトで他の同級生たちの近況も知った。
皆、夢だった仕事に就いて、楽しそうだった。
思い返せば、私の今までの人生はただ無為に過ごすだけのものだった。
特にこれといった目標もなく、自分が本当に何をしたいのかもわからなかった。
あれがしたい、これがしたいと思っても、そこまでの情熱はなかった。
それが今は空しく感じてしまったのだ。
私は何もしてきていない、何もできていない。
今からでも間に合うだろうか。
私が本当にしたいことが見つかるだろうか。
彼女と会った日から、毎日そんなことばかり考えている。
できることならば早く目標を見つけたい。
そのことによって人生がもっと充実するにちがいない。
まずは様々なことに挑戦するべきなんだろう。
目標を見つけるために、私は一歩踏み出そうと思う。

«
»