足先のケア
サンダルを履く季節になってきて、足先のケアを急ピッチで行う緊急事態になっている。
パンプスやブーツを履いているシーズンの間は、あまり指先が表に出ることもないので、綺麗なまま、であるのが普通だと思うが逆だ。
親指よりも人差し指と中指が長いため、靴を履いているといつもこの二本の指が曲がった状態になる。
そのため、二本の指の第一関節部分が靴に当たるため、ぽっこりと豆が出来ている。
この状態がもうずっと長く続いているので、慢性的な豆というかんじで、指自体の形が変わってしまったといってもいいぐらいだ。
そして、なんといっても爪の形が良くないのと、足のくすみが酷い。
足先はお世辞でも綺麗とは言えない、というか汚い。
なぜ汚いのかは分かっている。
お風呂に浸かっていないからだ。
実家にいるときから数えても、ここ5年ほどはシャワーだけでお風呂を済ましている。
元々暑がりなので、あまり温まるのが好きではない。
熱いシャワーでシャンプーや体を洗ってスッキリと済ませたいのだ。
今住んでいるマンションに来てから1年と半年が経過した。
お風呂が綺麗なことが入居の決め手の一つとなったが大きな落とし穴に気がついていかなかった。
プロパンガスのため、とにかくガス代が高いのだ。
そうとも知らずに、入居して一週間は毎日お風呂に湯を溜めていた。
お風呂にゆったりと浸かり、こんなにも気持ちに良いのかと久しぶりの湯船に感動していた。
しかし、翌月のガス代明細書をみて悲鳴を上げた。
通常3000円ほどのガス代なのに、なんと1万3千円。
原因はお風呂だった。
それからというものの一度もお風呂を溜めておらずにシャワー生活に逆戻り。
足は洗うだけで浸からせないので、皮膚が緩むことがないため、爪の周辺の皮が固くなり、美しい足先ケアとはほど遠い状態になっているのだ。
急ピッチでなんとかしなくては。