塾に通っているだけでは意味がない

小学生の頃、塾に通っているクラスメイトが多かった。
当時は中学受験を目指しての塾通いだったのだろう。
中学に入ると、更に塾に通う子が増えた。

しかし、塾に通っているからといって、皆が皆良い成績をおさめているわけではなかった。
むしろ下から数えた方が早い子も結構いた。
塾には一応行くけれど、塾の宿題もしない、学校の宿題もしない、そんな子たちだった。

私は塾に通ったことがなく、中学1年生の2学期から高校受験まで家庭教師に勉強を教えてもらっていた。
授業は週1日だけで、あとは少しの課題と、学校の宿題をしていた。
それでも、それなりの成績を修めることができた。

恐らく塾に通っている子たちは、週に何日も塾で勉強していたと思う。
それが結果に繋がっている子たちも確かにいたが、あまり意味を成さない子たちもいた。

私が思うに、重要なのは家庭での学習なのではないだろうか。
学校の授業だって塾での授業だって、ただぼんやりと受けているだけでは意味がない。
なかには授業中に眠りこけている子もいる。
大切なのは復習だと思う。

必要最低限の宿題であっても、自宅できちんとすることによって、その日の授業の復習になる。
復習することによって、わからない箇所が浮き彫りになるし、理解を深めることもできる。
記憶にも残る。
塾に週何日も通っているのに成績に繋がらない子たちは、家庭での学習をしていないことが多かったのだろうと思う。

親は塾に行ってくれれば安心などと思わず、塾に丸投げせず、家庭でのフォローをきちんとするべきだと思う。
家庭での学習が習慣となれば、少しずつ勉強の内容が頭に入ってくるはずだろう。

チタンピアス一覧
セカンドピアスに最適なチタンピアスならコチラの通販サイトが人気。デザインも豊富。
www.nadeshiko-st.com/
セカンドピアスに最適
関連:www.footballticketsmarket.com

»