便秘

私は昔から便秘に悩まされています。2~3日便意がないのは当たり前で、また出たとしてもあまりスッキリといった感じはなく、常にお腹が張って苦しいです。なるべく薬には頼りたくないのですが、どうしてもダメだという時は便秘薬を飲みます。

でも急にトイレに行きたくなったり、胃が痛くなったりしてしまう事もあるので、あまり良い物とは思いません。何とか自然に出来るようにと、ネットや雑誌で調べてみる事にしました。以下、私が調べて実践したことについてご紹介します。
 まず、水を沢山飲むようにしました。朝起きてすぐコップ一杯の水を飲みます。すると冷たい水に腸が刺激され、ポコポコというような音が鳴っています。また水分が足りないと便が動きにくくなると知り、仕事中も水を持ち歩き、こまめに水分補給をするよう気を付けています。
 次に、腸もみマッサージを試してみました。お腹に手を当ててみると、固い箇所があり、便が溜まっているのが分かりました。そこを撫でたり、時計回りに手を回したりとマッサージをしてみると、固かったところが徐々にほぐれ、腸も動いている感じがしました。
 これらを毎日続けていると、少しずつ朝に便意を感じるようになりました。また合わせて、食物繊維の多い野菜を多く摂取するよう気を付けたり、適度な運動を心がけたりし、大分改善されました。またストレスなどにも影響を受けるようなので、あまり気にしすぎないようにしています。これからもっと健康になるよう、生活習慣等も見直したいと思います。

«
»